2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年09月22日 (Tue)

おむつカバー増産【その1】

 おはようございます。
 連休、既に後半戦。Uターンラッシュが始まりますね。
 我が家は特に遠出の予定もなく、地味に地元で過ごしております。
 そんな安近短なシルバーウィーク、
 たまにはこちらも更新、ということで、ポチ。


 *来春入園予定ですので*

 さて。期間限定専業主婦生活、
 残すところ半年となりました。
 手が遅いわたくし、そろそろ次男の入園グッズに着手しようかと
 少しずつ、次男好みな生地などを揃え始めております。

 近々2歳になる次男ですが、
 この夏、残念なことにおむつ卒業とはならず、
 現役バリバリな布おむつユーザー継続中でございます。
 春までにパンツマンになれる兆候も全くないので、
 保育園用おむつカバーを、ぼちぼち増産し始めました。
 以前作った物は、既に1年ほど使っておりますが、
 内側のフリースは微妙に薄くなってきているし、
 毎日ガンガン洗うものですから、外側のコットンも
 プリントがうっすら薄ーくなってきているし、
 小細工のつもりで縫い付けたリボン類やらタグ類も、
 やっぱりうっすら白くなってきています。
 実はこちらのほうが優先順位高いんじゃないかとも思いますが、
 実用面では特に問題なく使えておりますし、
 作成に飽きて粗雑な作りになる前に、
 人目に触れる分だけでも丁寧に作っておきたいので、
 まずは保育園用から。
 
 既に出来上がった物を、数点アップしてみます。
 omutsu04.jpg
 トーマスアップリケ版。
 前回作ったカバーの型紙を若干修正し、
 少しだけ作り方も変えてみました。
 生地は、以前次男に作ったブラウスの余り。
 (C&Sの特価生地)
 アップリケは、長男が赤ちゃんの頃に買っておいて
 10年ほど温め続け腐るんじゃないかと思われたオックス生地。
 ご覧のとおり、上のほうに付け過ぎたため、失敗作。
 でも、次男はトーマス激ラヴなので、使います。

 omutsu01.jpg
 omutsu01ba.jpg
 トーマスカバーと同じ生地で、
 大胆にもリバティをパッチしてみました。
 最近は、
 おむつカバーを汚すことも滅多に無くなってきましたし、
 この生地、パッチワーク用詰め合わせに入っていたものの、
 なかなか使いこなせずにいたので、
 「おむつカバーなのに勿体ない...」とは思っていません。
 男の子カバーらしく(ぇ)、地味テイストに仕上げてみました。
 こちらのカバーから、作り方にもいろいろと手を加えています。

 omutsu02.jpg
 omutsu02ba.jpg
 次男がこよなく愛するパンダを
 ポイントに取り込んでみました。
 パッチ生地は、ほんのちょこっと残っていたダブルガーゼ。
 タグは、響工房のものです。
 名札も、パンダ柄です。

 omutsu03.jpg
 C&S特価水玉模様生地に
 リバティ生地をパッチした物。
 車柄のパッチに、車模様のリネンリボンを挟んでいます。
 この水玉生地で、わたしのチュニックも作りました。
 おむつとのプチお揃(笑)。

 番外編
 omutsu05.jpg
 omutsu06.jpg
 上の4枚は、
 おむつオフで参加者さんにプレゼントした物です。
 一応、女の子向けと男の子向けに2枚ずつ作ってみました。
 白地に紫の水玉模様カバーは、
 次男のパンダカバーとお揃いですし、
 花柄のカバーは、以前作った長女のワンピとお揃い。
 男の子用カバーの2点は、
 同じ生地で、次男用にも現在作成中です。
 
 単純に、女の子向けのカバーを作ってみたかったのと、
 お洋服作りで出来た端切れを有効に使いたかったのとで
 女の子用カバーを先に作ってみたのですが、
 プレゼントするなら、
 男の子用も用意しないと不公平だなぁと思い、
 後から男の子向けカバーを作り足しました。
 全て貰ってくださるかたが見つかり、
 無事手元から旅立っていきました。
 大切に使っていただければ嬉しいなぁ。

 ...あ。
 素材は、すべて、
 表側はコットン、内側はフリース(ポリエステル)、
 間にシャワーカーテンを挟んでいます。
 サイズは、およそ80ぐらい。

 あと4枚、只今作りかけ状態です~。
 (ボタン装着待ち状態)
 完成したら、またアップします。
スポンサーサイト
編集 |  05:14 |  布おむつ生活  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

