2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年09月01日 (Tue)

パタレお揃 ~クラスアップシャツ&Vネックキャミ~

 おはようございます。
 いよいよ2学期ですね。
 子ども達が学校で新型インフルエンザを貰ってこないか、
 ヒヤヒヤしております。
 手洗いうがい消毒の徹底と、マスク着用を指示しましたが、
 さて、どの程度守れるやら...。
 どうにか無事に乗り切っていきたいものです。


 *母娘お揃いです*

 さて。
 先日購入したローン生地。
 いい加減縫ってしまわないと、世の中涼しくなってしまうよ、
 ということで、慌てて加工しました。
 私用シャツのサンプルにと2M買ったのですが、
 裁断してみたら随分余ったので、急遽長女のキャミも作ることに。
 切替布の組み合わせも同じにしちゃいました。
 (めんどくさかっただけ)

 v-cami01.jpg
 v-cami02.jpg
 c-shirts01.jpg
 c-shirts02.jpg
 vc01.jpg
 
 型紙:パターンレーベル
 生地:HARU

 この布、画像で見た時は
 落ち着いた花柄のように思えたのですが、
 実物は、大人服にはちと難しい雰囲気でした。
 いえ、花柄大好きなかたには良いと思いますよー。
 でも、普段柄物(特に小さな柄物)を着ないかたには、
 甘め過ぎるというか...
 デザイン選びに失敗すると、

  無理して若作りしたおばさん

 的印象を強めそうな感じです。
 (そして、今回の自分のチョイスが、
  無理して若作り...に該当するんじゃないかとちらりと思ったり)

 組み合わせによっては、ゴスロリにもなるんじゃないかしら。
 白のレースとかね。

 切替布は、黒のリネンです。

 クラスアップシャツは、パタレさんのカタログで
 シルエットの美しさに惹かれて買ってみました。
 実際に着てみたら、ネックの開きがとてもキレイで、
 なかなか良い感じです。
 さすがに二の腕を曝け出す勇気はないので、
 インに半袖カットソーか、上にカーディガンを羽織るつもりですが、
 やはりパタレさんは着た時のラインの美しさが大好きです。

 このシャツも、娘のキャミも、
 ギャザー寄せにやはり苦労しました。
 何度やっても苦手だわ~。
 (そして娘のキャミは、
  明らかにギャザーの入り具合が偏っている...)

 母娘お揃いを楽しみに作りましたが、
 このご時世、当分人混みは避ける方向ですので、
 近所のお散歩ぐらいしか、行けないだろうなぁ。

スポンサーサイト
編集 |  05:04 |  素人裁縫  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

