2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年08月27日 (Thu)

レッスンバッグ新調

 おはようございます。
 珍しく早朝更新でございます。


 *さすがに...*

 先日、長男の通うピアノ教室の音楽会がありました。
 ピアノ以外にも、管楽器やら弦楽器やらの演奏があったので
 「発表会」じゃなく「音楽会」なわけですが、
 ちゃんとした音楽ホールで、
 立派なピアノを長男も弾かせていただきました♪

 出来云々は、まあ、ノーコメントということで
 (いえ、そりゃあもう、凄まじいラストスパートでしたよ。
  もっと早く練習しておけばよかったのに...)
 ともかく、この夏の一大イベントを終え、ほっと一息。
 2週間前には1/3しか弾けてなかったのに、
 ギリギリセーフで間に合わせるあたり、
 さすがわたしの子だなぁと妙なところで感心しつつ(ぇ)、
 よく頑張ったねと長男を褒めると、

  「オレさー、もうトーマスはイヤだ」

 と言われちまいました。

 長男がピアノ教室に通い始めて早7年。
 ずーっと、トーマスのレッスンバッグを使っておりました。
 7年通ったといっても、
 週に一度、真向かいの教室に徒歩30秒で到着するわけですから、
 レッスンバッグも殆ど傷みません。
 これ幸いと、新調もせずに延々と使わせ続けておりましたが、
 さすがに小学五年生。
 じきに2歳になる弟が現役大ブーム到来中のトーマス柄じゃ、
 そりゃまあ、イヤだわな。

 ということで、新調することに。

 ピアノ自体も、あと何年続けることやらな状態ですし、
 小学校高学年で、
 キルティングのレッスンバッグはいただけないだろうなぁ。
 今時の男の子は、どんなバッグを使ってるんだろと
 あれこれ考えてはみたものの、
 そもそも息子と同年代の少年達の
 オフタイムに遭遇すること自体が珍しく。
 ちょくちょく出掛けるショッピングモールで目にする
 若い男の子達(この表現って、自分が老け込んだみたいでイヤだわね)を
 思い出してみました。
 まあ、地域性もあるでしょうが、
 この辺りでは、
 縦長のエコバッグ風な布バッグを肩掛けしている子が多いので、
 先日図書館バッグ用に作ったわたしのバッグを長男に見せて
 こんな感じで良いかと確認。
 ついでに手持ち部分の紐の長さも確認し、
 作りました。

 yu_bag01.jpg
 yu_bag02.jpg
 型紙:CHECK&STRIPE FLORAL

 外側の大きめチェック生地は、
 ネットショップのセールで去年購入したもの。
 ざっくりとしたコットン生地です。
 長男の給食用ナフキンにも使用しています。
 下部分に、紺のミニチェックのリネン生地を重ねて補強。
 タグは、C&S。
 
 FLORALの本では、このエコバッグ、
 一枚仕立てなのですが、
 高学年の男の子が使う物ですし、
 なるべく長く使えるようにと、
 無地のリネンで内袋を付けました。
 ホントは、切り替え布と色違いのリネンで内袋を作りたかったのですが、
 用尺足らず、残念。
 
 A4サイズの楽譜入れがきれいに収まるサイズです。

 たまにこうして小物類を作ると、気分転換になります。

 とか言いつつ、
 秋になったら、次男の入園準備に取りかからねば。
 これはこれで、必要に迫られての大量生産だから、
 飽きるんだよなぁ...(遠目)。
スポンサーサイト
編集 |  05:48 |  素人裁縫  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

