2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年08月18日 (Tue)

フリルワンピ その2

 おはようございます。
 あっという間に夏休みも1/3を残すのみとなりました。
 いやっほーぃ!
 2学期が待ち遠しいですよ...。
 穏やかな昼間、カモーン。
 (しかし、雄叫びあげっぱなし次男がいるため、
  そんなものは9月以降も訪れないこと確実)

 発達障害から遠く離れてしまった最近の当blog。
 そちら系で検索掛けて辿り着いたかたがいらしたら、スミマセン。
 長男も高学年。まあぼちぼちと日常も落ち着いてきており、
 思春期直前(いや、既に片足突っ込んでいるが)、
 束の間の穏やかなひとときを過ごしております。

 次男の離乳食がなかなか進まなかった件とか、
 軽いトイレトレーニング準備体操編とか、
 ネタとしては、あるにはあるのですが...
 最近めっきりハンドメイド系blogに様変わりしつつあります。
 まあ、今年度限りの期間限定趣味ですので、
 もう暫くお付き合いくださいませ。


 *ということで、完成*

 さて、週末に長男の発表会があります。
 長男用にブラウス縫って、お揃いで次男の物も縫って、
 あとはパンツ縫えば完成♪
 な筈ですが、男児ズのみに作ってちゃ不公平かも、と思い、
 長女にもワンピース縫いました。
 
  「だって、長男の発表会だろ?
   長女が弾くわけじゃないじゃん」

 と、全く意味不明な表情で夫に問われましたが、
 いーんです、母の自己満足なだけです。

 先日作ったフリルワンピース、
 長女には身幅とアームホールが広過ぎてガバガバでしたので、
 初めて型紙補正してみました。
 といっても、パターン自体はシンプルなラインなので、
 初心者でも簡単に補正できました。
 アームホールは、左右各1cm減、
 身幅は裾部分で前後左右各3cm減になるようにしてみたら、
 スッキリ細身なシルエットに。

 IMG_2247.jpg
 IMG_2248.jpg
 IMG_2249.jpg
 型紙:「まいにち着る女の子の服」
 生地:2007ホビーラリバティ

 長女に着せてみたところ、
 まだ身幅にもアームホールにも余裕がありますが、
 身幅はこれ以上狭めると動作に影響することもあると思うので、
 これで良しとします。

 このパターン、縫い代を全て折り伏せ縫いで処理するので、
 お洗濯とともにビロビロと糸くずが出てくることなく、
 とてもいい具合です。
 家庭用ミシンでの処理なので、
 ジグザグ縫いが一般的なのですが、
 洗濯を繰り返すうちに切り端から糸が出てくるのがイヤで。
 勿論その分手間も若干かかるのですが、
 裏から見てもキレイな仕上がりになるのだから、
 この程度の手間は苦にならないわ~♪

 でも、2枚縫ったから、
 このパターンは暫くしまっておこう(笑)。
 
編集 |  08:29 |  素人裁縫  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

