2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年08月12日 (Wed)

作った物あれこれ

 こんにちは。
 お盆ですよー。うちは無関係ですが。
 (今日も夫は出勤)

 これから隣りの市へミシン糸を買いに出掛けますが、
 その前に更新。


 *最近作った物あれこれ*

 さて。早朝ソーイング生活が続いています。
 相変わらず自分用大人服とか長女用ワンピの他に、
 長男と次男のブラウスとかズボンなども縫っています。
 超格安コンパクトミシン、きっちり元をとっていますよー。

 記録のために、写真アップ♪

 IMG_2015.jpg
IMG_2016.jpg
 型紙:RickRack
 水色リネンのシャツワンピです。
 襟の裏側にリバティ。

 IMG_2017.jpg
 生地:CHECK&STRIPE
 型紙:RickRack
 長女用スモックブラウス。

 IMG_2023.jpg
IMG_2025.jpg
IMG_2024.jpg
 型紙:「女の子のおしゃれ服」より
 生地:CHECK&STRIPE
 長女用V開きブラウス。

 IMG_2027.jpg
 型紙:RickRack
 生地:LINNET
 自分用リボンワンピース。

 IMG_2030.jpg
 型紙:パターンレーベル
 自分用リネンのインタックワンピ。

 IMG_2033.jpg
IMG_2035.jpg
IMG_2057.jpg
 型紙:RickRack
 きょうだいお揃いのトリプルガーゼパンツ。
 鳶職の人のズボンみたいな色合いです。

 IMG_2056.jpg
 型紙:RickRack(子ども用)&Mパターン研究所(大人用)
 初の母子お揃い作。
 んで、大人用チュニックは、左前開きになってます...。

 IMG_2063.jpg
 型紙:オークション
 生地:キンカ堂
 長女用浴衣ドレス。
 七五三用着物ドレスの練習のつもりで作りましたが、
 長女が気に入り、これを七五三でも着るそうな。
 これは浴衣用なので兵児帯ですが、
 七五三用の帯を、改めてきちんとした物を作る予定です。

 IMG_2079.jpg
 型紙:パターンレーベル
 インタックワンピ2作目。
 2作目にして失敗...。
 でもリバティで作ったので、意地で着てます。

 IMG_2083.jpg
 型紙:パターンレーベル
 naniiroのダブルガーゼで作ったファインチュニック。
 肌が弱めな次男を、安心して抱っこできる素材です。
 でも、ダブルガーゼって結構暑いのね...。

 IMG_2089.jpg
 型紙:MJB
 生地:CHECH&STRIPE
 次男用ブラウス。
 初ブラウス。
 長男発表会用の練習&シルエット確認のため作ってみました。

 IMG_2090.jpg
IMG_2091.jpg
  IMG_2092.jpg
 型紙:MJB
 生地:CHECK&STRIPE(リバティ)
 そして、長男発表会用ブラウス&おまけの次男分。
 ボタンは、指先が不器用な長男のためスナップボタンに変更。

 IMG_2108.jpg
IMG_2110.jpg
 型紙:パターンレーベル(大人用)&RickRack(子ども用)
 生地:オークション
 旅行用に縫った母娘お揃い生地での、
 わたし用ファインチュニック(2作目)&
 長女用ワンピース(こちらも2作目)

 IMG_2193.jpg
IMG_2194.jpg
IMG_2195.jpg
 型紙:「まいにち着る女の子の服」
 生地:はなはっか
 今朝出来上がったばかりの、長女用フリルワンピ。
 長男発表会用の試作です。
 只今、本番用の生地裁断済みです。


 ...こうして見ると、結構頑張ってあれこれ作っていますねぇ。
 「頑張って」というのは、縫うのを頑張っているのではなく、
 そのための時間の確保を、という意味です。
 一枚の布が仕立て上がっていく過程はとても面白くて、
 失敗もするけれど、楽しい作業です。
 今のわたしにとって、これが唯一の「自分の時間」なので
 とても大切なリフレッシュ方法となっています。

 だから、ヘタの横好きでもいーんです♪
編集 |  11:07 |  素人裁縫  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

