2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年07月08日 (Wed)

次男@1歳9ヶ月

 こんにちは。
 今回も、「いつの間にやら...」な、次男成長報告です。

 体重は計っていませんが、まだ9kgには届かないような。
 ヘタしたら、減ってるかも。
 と言うのも、先日、やーっと突発疹やりまして、
 食欲ガタ落ち、復活するまでに1週間以上掛かったのです。
 この間、見事に完全母乳へ逆戻り。
 軽く栄養失調気味だったのか、全く歩こうともせず、
 おんぶ紐を握りしめて「おんぶしろ」と要求。
 家事していない間もおんぶ紐握りしめて背中に縛れと言われ、
 いや今はおんぶする必要ないからー、
 と断ると、号泣で猛抗議されました...orz

 熱が下がって発疹も消え始め、
 ぼちぼちと笑顔も見られるようになった頃、
 たまーに自力で歩くようになりました。
 ...が、フラフラと足もとが覚束ない。
 フラつくのがイヤなのか、
 またもやおんぶ紐握りしめて...アゲイン。
 エンドレスでアゲインですよ(遠目)。

 数日前から、やっと離乳食再開致しまして、
 毎日、食事が見えると「おおおおおおお!」と
 やり過ぎなぐらい派手なリアクションで喜んでおります。
 (夫からは、「出川次男」と呼ばれています...)

 ベタベタなお粥などを中心に、
 市販のBFで言えば7ヶ月頃の固さの物を食べておりますが、
 そうは言っても、1歳9ヶ月。
 胃袋は人並程度にあるらしく、
 モリモリと子ども茶碗2杯ほど平らげています。
 (体重増えてくれてればいいんだけどなー...)

 そして、食べるだけ食べて、排泄がうまくいかず
 毎日産みの苦しみを味わっております。
 突発疹に罹る前も便秘状態でしたので、
 その時の経験を生かして、離乳食は山盛り野菜入れて、
 おかずにはひじきやおからもタップリ、
 デザートにはヨーグルト、
 仕上げにマルツエキスまで飲ませていますよ...。
 なのに詰まる、って、どーゆーこと>次男。

 思うに、
 母乳由来のゆるゆる便に慣れてしまって、
 固形便を排泄する(つまり、力む)ことが難しいのではないかと。
 こればっかりは手伝ってやれないしなぁ...。
 「うーん、うーん」と掛け声だけは手伝っていますが、
 親の気休めに過ぎませんね。はい。

 
 その他の面では、
 さほど大きな成長も見られず、淡々と日々を過ごしております。
 相変わらず言葉は出ず、
 「お!お!」と指差して叫ぶのみ。
 ...あ。やっと「バイバイ」は、
 はっきり聞き取れる発音になりました。
 あとは、「ブー」(=ブーブーのつもり)、
 「ワン」(=ワンワンのつもり)、
 「ポーイ」ぐらいでしょうか。
 あと3ヶ月で2歳、4ヶ月後には2歳児歯科健診で、
 ついでに発語をチェックされることになってます。ううむ...。

 こちらの言葉は概ね理解できていて、
 頼まれたお手伝いなども喜んでやってくれているのですけどね。
 言葉が出てこない点は、相変わらず心配の種です。

 
 さて。
 来月までの間に、どんな成長を見せてくれるのでしょうか。
 ちょっぴり楽しみです。
 クリアすべき課題がたっぷり残っているということは、
 先を楽しみにできるということでもあるな。
編集 |  17:43 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

