2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年06月16日 (Tue)

次男@1歳8ヶ月

 こんにちは。
 次男を児童館へ連れて行こうと思い、お化粧も済ませたのに、
 肝心の次男に二度寝されて手持ち無沙汰中です。
 ということで、こちらを更新。


 *いつのまにやら1歳8ヶ月*

 あれよあれよと1歳時代も後半に突入な次男。
 三人きょうだいのうちで一番大きく生まれたくせに、
 三人きょうだいのうちで一番小さく育っております。
 ひとえに、離乳食が進まないせいかと思われます。

 そうは言いつつも、亀の歩み並みに成長を遂げており、
 以前は重湯も拒否していた1歳児だったのに、
 最近は10倍粥を裏ごししたドロドロ状の物はOKとなり、
 離乳食初期用のお野菜や蛋白質類も加えて、
 子ども茶碗1杯弱ほどの量を1日2~3回食べております。
 食べる気だけは満々らしく、
 母が冷蔵庫を開けていると
 「お!お!」
 と指差して、早くクレと要求します。

 目出度く歯も上下16本生えており、
 本人が咀嚼を覚えさえすれば、離乳食も一気に卒業して
 幼児食へ移行できるんじゃないかと妄想したりもしますが、
 なかなか咀嚼できず、
 未だに赤ちゃんせんべいすら口に入れると嘔吐しております。
 ...てか、なんで「口の中で溶ける赤ちゃんせんべい」すら
 嘔吐するんだか。

 そんな状態なので、
 ドロドロ食ばかり、いっちょ前に用意させられ、
 実に効率が悪い...。
 先日、素麺やらタラやらレバーやらほうれんそうやらを
 下茹でして細かくたたいたりすり潰したりして冷凍しましたが、
 いやぁ、めちゃめちゃ時間掛かりました...orz。

 近々、地元の療育施設へ食事指導を受けに行く予定です。
 
 言葉もなかなか増えず、
 未だに「お!」「おおぉぉぉ!」「い!」など叫んでおります。
 ヒトらしい言葉と言えば、
 「ワンワン」「メエメエ」「ブー」「ママ」「イヤイヤ」
 ぐらいでしょうか。
 ううむ、発達はきょうだいの中で一番遅いかも。

 ここ半年以上8キロ台をキープし続けており、
 そのくせ運動能力は人並み程度に成長しているので、
 どこにでもヒョイヒョイとよじ登り、悪戯三昧。
 ちょっと目を離した隙にあちこちへ走り寄って手を出し、
 どの部屋もグチャグチャにされております。
 早いとこ、知能も発達してほしいもんです。

 ADHDの診断済みな長男が同月齢の頃よりも
 次男のほうが明らかに多動です。
 ちょっぴり不安だったりもします...。


 まぁ、元気でいてくれれば何よりではあるのですが。


 布おむつも現役続行中です。
 一部事後報告は出るようになり、
 本人がホーローおまるラヴなので、
 おむつ交換時に座っていますが、
 まだまだ事前報告まではほど遠い感じです。
 
 トイレトレーニングに関しては、
 それこそ、来年度、保育園でやってもらおうかと思うぐらい
 ホントにめんどくさがりな母ですので、
 急いでおむつを卒業しようとは全く思っていません。
 ただ、蒸し暑くなってきたので、
 おむつカバーの素材に悩んではいます。
 いろいろと編みまくったウールソーカーと、
 ポチポチしてしまったウールカバー&プルアップを中心に、
 ニシキのフツーのカバーなども組み合わせながら
 なんとか乗り切っていきたいと思います。
 いよいよ汗ばむようになってきたら、
 一部綿素材と切り替えたタイプのカバーを作ってみようかな。

 ...しかし、おむつカバー、
 ゴムの部分が縫いにくいから、
 手作りするの好きじゃないのよねぇ。
 

 この点については、次男のお肌と相談していこうと思います。
 肌トラブルの起きやすいタイプの子なので、
 なるべく痒がらずに快適に過ごさせてあげたいものです。
編集 |  11:12 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

