2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年05月08日 (Fri)

洋裁挑戦中

 おはようございます。
 気づけば次男も1歳7ヶ月。
 相変わらず離乳食大絶賛拒否中でございますよ。
 ...あ、でも汁物のみOKですので、
 毎日お味噌汁やお吸い物、野菜スープや100%果汁などを
 喜んで飲んでおります。
 でもね、裏ごしした具が入ると、食べないんですよ。
 たまーに大根や人参、じゃが芋などを
 こっそり裏ごしして混ぜたり、
 10倍粥を裏ごししたり、お豆腐を裏ごししたりしてますが、
 華麗に拒否しやがります。ちっ。

 来週1歳6ヶ月健診なんですけどねー、
 さてどうしたものやら。


 *お洋服作り、始めました*

 ところで。
 今年、数えで長女が七五三なのです。

 でね。
 そのための衣装を作ってあげたいなぁと
 ふと思ったのです。
 一生に一度のことですしね、
 こんなふうに時間を掛けてあげられるのも、
 今年が最後になりますしね。

 これまで、細々とした物は手作りしてきましたが、
 お洋服関係は敬遠していました。
 だって、19,800円の格安ミシンと、
 お裁縫の成績が惨憺たるものだったわたしの技術じゃ、
 まともに着られる物ができる筈ありませんもの。

 でも、七五三の衣装という、ある程度大きな物を作るためには、
 それなりの経験が無いと、さすがに不安で。

 手慣らし、という意味で、
 長女の衣類を作ることにしました。

 初心者向けパターンを探し、
 スカートとブラウスを。

 IMG_1909.jpg
 IMG_1908.jpg

 失敗部分も多々ありますが、
 別に売り物にするわけじゃないしー、
 自分の子どもが着るための物だしー。

 そして今日、長女がブラウスを着て登校しました。

 夏には一枚で、
 春秋には重ね着で、
 長く着られるタイプのブラウスですので、
 ガンガン着倒してもらいたいものです。

 まだまだ暫くは、
 あれこれ作って腕をあげねばなりません。
 そして、七五三衣装の前に、
 長女の夏用浴衣を作ります。
 
 ついでに、
 次男の衣類も作りたいのですが、
 布おむつな次男は、お尻が非常に大きいから
 ズボンは作れないのよねー。
 かと言って、袖付きブラウスは母の技術ではまだ無理だし、
 Tシャツなどのニット類も我が家の格安ミシンじゃ無理だし。
 男の子向けの、
 かっこ良くて簡単に作れる初心者向けパターンも
 地味に探してみようと思います。

スポンサーサイト
編集 |  08:38 |  素人裁縫  | CM(2) | Top↑

コメント

●Re: 初めまして♪
はじめまして、コメントありがとうございます。
以前一度だけ次男のモンキーパンツに挑戦したことはあるのですが、スムースの端処理がうまくいかなくて、見事玉砕しました...。
以降、ニットは封印(汗笑)、布帛でチマチマ小物を作っていました。
まだまだ本当にヘタクソなので、薄手のコットンやリネンなどでガンガン縫い物の練習をして、もっとマシな物が作れるようになったらニットにも挑戦してみようと思います。
(んー...でも、ニットソーイングより手編みに走るかも...)

また遊びに来てくださいね。
jack-jack |  2009.05.09(土) 06:24 | URL |  【編集】
●初めまして♪
FC2ブログつながりで飛んできました^^*
ブラウスとても可愛いですね!配色や柄も好みで思わず目が止まってしまいました♪
ニット生地ですが、家庭用ミシンでも縫えますよ!私も少し前まで安~い通販の家庭用ミシンでTシャツを縫ってました^^ スムースなどは端がほつれてこないのでぶっちゃけ端処理なしで直線だけでも作れます。首もと(衿)もバインダーで仕上げると問題なしです♪
男の子はTシャツが必需品ですよね~^^;
初めて来たのに長々とコメントごめんなさいッ
*kiyootsu |  2009.05.08(金) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

