2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年04月13日 (Mon)

何とか間に合った!

 おはようございます。
 小学生が登校し、社会人が出勤し、
 1歳半の乳児が目覚めるまで束の間のフリータイムです。
 ああ、嬉しい...(うっとり)。


 *入学&進級に伴い*

 さて。先日長女が保育園を卒園し、小学生になりました。
 卒園式と入学式に関するエントリがまだなのに
 (そしてアップできるか、それすら怪しい...)
 でも頑張ったから誰か見て見てー褒めてー
 な心境なので、こちらを先にアップしちゃいます。

 入園でもないので、
 サクッと市販品で揃えるのも良かったのですが、
 市販品で揃えるとなると、
 がっつりプリキュアを要求されそうな勢いでもありましたので、
 手提げなどなど、すべて手作りしました。
 
 手提げとシューズ袋に関しては、
 手持ちで運ぶ可能性がありますので画像公開を控えますが、
 主に教室でのみ使用すると思われる物のみ、載せてみます。

  IMG_1625.jpg
IMG_1627.jpg
IMG_1629.jpg


 国語の辞書入れです。
 辞書、1年生から使うんですって。
 (長男は3年生頃に購入した覚えが...)
 しかも、収納用の袋が要るから準備してくれと言われまして。
 (長男の頃はそのような要望がありませんでしたが)

 お気づきかしら。
 タグの向きが裏表反対になってます。
 裏側になる筈の、名札があるほうに、
 挟みタグの表が向いてしまっています。
 ...まぁ、いいや。
 我が子が使うものだし。

 IMG_1642.jpg
IMG_1643.jpg
IMG_1644.jpg
IMG_1652.jpg
IMG_1655.jpg

 給食ナフキンです。
 ...疲れたー(苦笑)。
 45cm×45cmというサイズ指定がありましたので、
 ついでに長男の分も作りました。
 (長男は、今まで100均のバンダナを使用)

 IMG_1657.jpg
IMG_1660.jpg

 この他にも3枚、
 兄妹で合計10枚作りました。
 ついでに家で使うためのナフキンも兄妹用各4枚作って、
 なんかもう、当分ミシンは見たくない心持ちです。

 あとは、ナフキン&マスク入れ用巾着とか、
 歯磨きコップ&歯ブラシ入れ用巾着とか、
 長男用のナフキン用巾着も作りました。

 3月上旬から取りかかり、
 丸々一ヶ月、夜なべでせっせと作っておりました。
 合間で次男のウールソーカー編んだりもして。

 IMG_1641.jpg
 コレは、ウールショーティです。
 夏場の家の中では、輪おむつにコレ一枚で過ごさせようかと。

 IMG_1820.jpg
 コレが最新作。
 編み込み模様たっぷりゴテゴテなウールソーカーです。
 禿げ頭な次男が着用したら、
 還暦のおやっさんに見えそうな気がします。

 
 そんな感じで、
 ちまちまと縫ったり編んだりな生活を過ごしています。

 

 さて。次男お目覚めのようです。
 それでは、また。

編集 |  08:24 |  育児  | CM(2) | Top↑

コメント

●>RYO☆さん
レスが大変遅くなりました...スミマセン。

わたし、自分の時間を持つために睡眠時間削ることを厭わないタイプなのですよー。
最近は睡眠時間平均3~5時間です。
好きでやっている分には、苦にならないものですよね。

長男は、そろそろ「母の手作り」から卒業の年齢ですよね。
その分、次男と長女に作ろうと思います。
jack-jack |  2009.05.08(金) 08:26 | URL |  【編集】
jack-jackさん…すごすぎるっっ

次男くんの世話をして…
夜なべ仕事で…これだけの製作もの…。
一体、いつ寝てるのでしょうか

うちのチビさんも…一年生の時に、給食用ナプキンを製作しましたが、
そろそろ5年生…
もう少し、大人っぽい柄にしてやらねば…と思いつつも
放置しています。
嗚呼…なまけもんの母を持つと……って息子のタメイキが聞こえそう(笑)
RYO☆ |  2009.04.16(木) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

