2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年03月12日 (Thu)

編み編み

 こんにちは。
 長女がどうやら花粉症のようです。
 くしゃみ&目のかゆみを訴えます。
 地味ーにアロマオイル焚いてみています。
 只今花粉症ピークでずるずるへっくしょいな夫曰く、
 アロマオイルは、

  「毒にも薬にもならない程度」

 の効果だそうです...。

 ま、劇的に症状が改善したら、
 それはそれで1歳児のいる家庭ではちと不安だな。


 *そろそろ春夏に向けて*
 
 さて。
 もうすぐ4月、春です。
 春夏に向けて、次男の布おむつライフも衣替えです。

 普段使用しているのは、
 ポリエステル素材の市販外ベルトカバーと、
 内側フリース、外側コットン、間にシャワーカーテン挟んだ
 手作りパンツ型カバーです。

 市販のポリエステルカバーは去年も普通に使っていて、
 特に蒸れが気になることもなかったのですが、
 いい加減、布おむつスタート当初に購入した70cmも
 サイズアウト気味。
 十分もとをとれました。

 ちょうどそんな頃合いですので、
 夏仕様で、ウール製カバーを少々買い足しました。

 プルアップウールカバー
 履かせるおむつカバーですね。こちらを、二色購入。

 あと、ウールジャージーカバー
 スナップボタンタイプは、ボタンの外れが心配だったので、
 ベルクロタイプにしました。

 お手入れ関連では、
 ウールソープをお買い上げ。
 ラノリンも購入しましたが、
 多分ウールソープのがお手入れラクなんじゃないかなと思い。

 同時に、ウールソーカーも編み進めています。
 まともに着用できる物が、3枚仕上がりました。
 
 実用可能なものとしては、一作目。
 IMG_1619.jpg

 別の編み図で、二作目。
 IMG_1594.jpg

 一作目をサイズ調整して、三作目。
 IMG_1618.jpg

 んで、漏れ防止のためにダブラーを編んでいます。
 毛糸はメリノウールやエクストラファインメリノウールを
 使っています。
 セール中に、まとめて購入しておきました。

 編み棒が散乱するので、編み棒ケースも作りました。

 開いたところ。 
IMG_1612.jpg

 閉じたところ。
IMG_1613.jpg

 見開きが反対になってます。おバカちゃーん、ぐすん。
 でも、持ち運びしやすくなったのでOKです。
 自己満足です、いーんです。

 そんな感じで、
 特に予定のない日は次男と家の中でまったりしつつ、
 編み棒動かしております。

編集 |  10:50 |  布おむつ生活  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

