2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年02月10日 (Tue)

思春期突入!?な長男

 こんにちは。
 長男以外の家族全員が、風邪に倒れております...。
 核家族で、しかも末っ子が乳離れ未済なので、
 母親的には非常に辛いです...ううう。
 実両親がオフだったら、
 是非とも長男長女だけでも丸投げしたいところです。

 *ぼちぼち難しい年齢です*

 さて。
 我が家で唯一元気な長男。
 地球温暖化の影響か、毎年1月末にはテンションが上がっていきます。
 世間一般には、
 春にハイテンションになる大人も子どもも多いですよね。
 長男はここ2年ほど、
 1月末頃から徐々にハイテンションになっていきます。

 具体的に言えば、
 多弁・多動といったところでしょうか。
 自傷も他害もないので、別にいーじゃん、と思うのが
 割とい-加減なわたくしなのですが、
 夫にしてみれば、落ち着け!落ち着け!な状態らしく、
 既に毎日毎晩、長男に
 
  「ちょっと長男、落ち着け!」

 と言い続けております。

 全体的に成長速度が前倒しになっていますし、
 長男もぼちぼち思春期突入。
 親に叱られると、憎らしい口を叩くようになりました。
 今のところは、憎らしい口を叩いても、
 親が半分脅すようなことを言えば、折れることもありますが、
 近い将来、素っ気なく離れていくと思われます。
 ま、なかなか難しい頃ではありますな。

 大人の諸々の事情や矛盾に敏感なお年頃になってくるので、
 口先だけの言い訳は通用しなくなってきます。
 その点、心してかからなければならないなと思っています。

 大人になるために必要な道筋、
 長男がそれなりに通過していけますように。


編集 |  09:53 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

