2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月23日 (Fri)

身振り&言葉

 こんにちは。
 4日間の実家滞在を終え、帰宅しました。
 いきなり次男、昼寝中です...zzz...。

 実家にいる間、なかなか熟睡できず、
 徐々に目の周りが腫れぼったくなっていき、
 今朝は足に発疹まで...。
 夫の実家でも目の周りが見る見る腫れ上がり、
 お岩さん状態になっておりましたので、
 おそらく何らかのアレルギー持ちじゃないかと思われます。
 (我が家にはハウスダスト満載と予想されるので、
  アレルゲンはハウスダスト以外ではないかと)

 実家で家事育児を手抜きできた分、
 次男の夜泣きに付き合う苦労は増え、
 微妙に睡眠不足なわたくし...。
 今日はゆっくり眠れるかしらん。


 *ここ数日の成長ぶり*

 さて。
 目と手を掛けてくれる大人が増えて、
 充実した日々を過ごしてきた我が家の子ども達。
 長男長女は、実にのびのびと過ごしておりました。

 次男も慣れない実家で目新しい物満載で、
 あちこち探索しつつ、いたずら三昧な日々でした。

 普段は、家事と育児にいっぱいいっぱいな父母ですので、
 声掛けも限られた状態なのですが、
 この数日は、たっぷりと祖父母に関わってもらい、
 言葉への理解が進みました。
 たった数日でじいじとばあばと実家の犬を認識し、
 人差し指で指差しもできるようになりました。
 バイバイの動作も、よしよしの動作もできるようになり、
 実家の犬を指差して、「ワンワン」と
 それらしい発音もするようになりました。

 ああ、ものすごく成長したなぁ、と。

 クツデビュウも果たし、
 次男のfirst shoesの裏側には、足形に汚れが付いています。
 
 「バイバイ」
 「パイパイ」
 「ワンワン」

 以上の言葉は、どうやら覚えたもよう。

 でも、「ママ」「パパ」はまだらしい。

 これだけ濃密な時間を母子で過ごしていて、
 「パパ」と先に言われたら、
 ちょっと立ち直れないかも...などと、
 大人げないことを思ったりしております。

スポンサーサイト
編集 |  16:02 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

