2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月15日 (Thu)

いたずら小僧

 こんにちは。
 背中で次男がお昼寝中です。...重い。
 推定9キロ弱の1歳3ヶ月児です。
 小粒な次男ですが、小粒な母には重いんですよぅ。

 育児は体力勝負、を地でいく勢いで、
 毎日わっせわっせと次男をおんぶして、
 長女の送迎やら長男の通院やら食料品の買い出しやら、
 家事もあれこれやっております。
 
 それなりに、負担の軽いおんぶ法などもリサーチして、
 今では、一人目ママさん達におんぶや抱っこの方法を
 実演指導することもあります。えへ。
 そんなわけで、
 長男や長女をおんぶしていた頃よりは
 遥かにラクな筈のおんぶライフ。
 それでもやっぱり、毎日9キロをよいしょよいしょと背負うのは、
 三十路後半の体には、キツいです。
 
 ...この負荷で、身長が縮まないかしら(ドキドキ)。

 
 *静かにしている時は、間違いなく悪戯している!*

 さて。
 現在母の広ーい背中で昼寝堪能中の次男。
 風邪から回復したら、いつものように悪戯小僧に逆戻り。
 ここ1ヶ月で、ひとり歩きも上達し、
 ハイハイすることのほうが珍しくなりました。
 
 ついでにあちこちの筋力もアップ中のようで、
 テーブルやらスイングラックやらによじ上り、
 より高い位置にある諸々に手を伸ばしております。
 長男が放置したランドセルを足場にして、
 更に高さのあるテーブルにも上っています。

 そうして手に触れた物を、
 なんでもかんでもポイポイと引きずり降ろして放り投げ、
 こちらの顔を見てニタニタ...。
 
 最近は、わたしのPCのワイヤレスマウスがお気に入りで、
 隙あらばパソコンデスクに手を伸ばし、
 マウスを引っ掴んで猛烈な勢いで逃げていきます。
 (そして容赦なく奪い返す鬼母に泣かされる...。
  いい加減学習しなさい>次男)

 長女が静かにひとりで遊んでいる子でしたし、
 長男の赤ちゃん時代なんて、8年以上前の遥か昔なので、
 男の子ってこんな感じだったかしらん、と思いつつ、
 日々、次男の悪戯と格闘しております。

 今日は、チラチラとこちらを見ながら
 静か~~~にひとりで遊んでいるなぁと放置していたら、
 ボールペン等の修正用テープのカートリッジ、
 ケースから引っ張り出して、
 紙テープよろしく伸ばし、ブンブン振って散らかし、
 更にその上を踏んで歩いたらしく、
 フローリングのあちこちに、テープの残骸が引っ付いておりました...。
 勿論、次男の足の裏にも、白い修正テープが...(遠目)。

 問答無用で次男を抱きかかえ、お風呂へ直行。
 足を洗ってやりましたが、

  「おっ、おっ!」

 とシャワーにも手を伸ばす伸ばす。
 待てぃ、服着とるだろうがぁっ!
 母も服着たままだろうがぁっ!
 
 足を洗った後、再び問答無用で、
 今度は次男をおんぶし、床を拭き掃除&掃除機掛け。
 床に貼り付いたテープ破片は、爪でこそげ落とし...。
 
 ふぅふぅ言って掃除している間に、
 次男は背中でお昼寝...今に至るわけです。
 ああ、疲れた...(ぐったり)。

 この年齢の子どもがひとり静かに遊んでいたら、
 ほぼ間違いなく、親にとっては都合の悪いいたずらをしていると
 警戒しておかなきゃなりませんね。
 長女がひとりで安全な遊びをする子だったので、
 ついつい、そういう一般的な赤ちゃん像を忘れ掛けておりました。

 今日は銀行に行きたかったんだけどなぁ...
 結局、掃除に追われたので、予定変更です。
 ちぇっ。

 夕方、2ヶ月ぶりに教育相談へ行ってきます。
 長男の生活は落ち着いているので、
 最近頻尿や多動で落ち着きのない長女についてと、
 未だに頑固に離乳食を拒否し続ける次男について、
 相談してこようと思います。

 晩ご飯も作ったし、
 これから長女を迎えに行って、
 帰宅したら洗濯物を取り込んで、
 外が暗くなる頃に、またお出掛けです。
 よし、頑張るぞ。


編集 |  15:04 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

