2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年12月26日 (Fri)

離乳の進まない1歳児育児中

 こんにちは。
 あっという間に、仕事納めです。
 
 今年は派遣切りがあちこちで報道されていますが、
 Tの付く自動車製造産業が盛んな当地方もご多分に漏れず、
 最近、ご近所の旦那様の帰宅時間が早いそうです。
 我が家はそちら系の製造業ではないので、
 割と無関係に残業やら休日出勤やらに駆り出されていますが、
 ぼちぼちと、周囲は年末年始のお休みムード。
 明日から夫も冬休み。
 次男がなかなか昼寝しなくなったために
 大掃除も年賀状作成も手つかずの状態ですので、
 明日からぼちぼち始めようと思います。
 (とか言いつつ、明日はいきなり長男の通院ですが)


 *苦戦中*

 さて。
 年が明ければ1歳3ヶ月も目前の次男。
 猛烈な勢いで、離乳食を拒否し続けております。
 こんなに頑固者は、初めて。

 思いつく限りの手は尽くしました。
 お粥に母乳も混ぜ込みましたし、
 甘めな野菜や果物の試しました。
 離乳食前に授乳したり、離乳食後に授乳したりもしました。
 手づかみできるような献立も、工夫しました。
 離乳食の粘度にも工夫しました。
 でも、どれも一貫して拒否。

 もうね、食べ物が近づくだけで逃亡ですよ。
 スプーンも箸も、手で振り払いますよ。
 赤ちゃんせんべい、握ってバリバリ割りますが、
 口に近づけられると逃亡しますよ。
 こんなに離乳食で苦労したのは、初めてです。

 あんまり離乳が進まずに、
 離乳食タイムが苦痛になり、
 食べさせたい母と食べたくない息子の抗争が激しくなったので、
 すっきりきっぱり、離乳食を中断しました。

 それでも、栄養面での不足が心配で、
 かかりつけの小児科を受診しました。
 そこで、あっさりと断乳を薦められ、
 凹んで帰宅しました。

 これが最後の母乳育児になるので、
 断乳じゃなく、卒乳にしたいのですよ。
 「もう要らね」と言われるまで、あげたいなと。

 そんな母心を露知らず、

  「母乳飲んでたら、そりゃ離乳食嫌がるでしょ。
   もうミルク無しでも大丈夫な時期なんだから、
   母乳止めてご覧?
   食べるようになるよ」

 と主治医から言われました。

 ...やーなこった。けっ。


 とは言いつつも、
 鉄分などなどの不足は心配ですので、
 母乳と掛持ちしつつ離乳食を進めていける方法を、
 地道に探してみようと思います。

 頑張るぞ。
スポンサーサイト
編集 |  17:51 |  母乳育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

