2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年11月25日 (Tue)

おむつカバー 【パンツタイプ】

 おはようございます。
 本日、平日ですが、長男が在宅でございます。
 週末、発表会でしてね、その振替休日ですのよ。
 
 ...昼ご飯、作らなきゃなんねぇ...めんどくせぇぇぇぇ。

 そんな今朝は、
 眠いんだよぅ、でも痒くて眠れないんだよぅ、と
 次男にほぼ一時間置きに起こされ、
 合間で長女にも起こされ、
 夫のお弁当作れないどころか、
 朝食のお味噌汁すら作れずにインスタントで済ませました...。
 タイマー炊飯しておいて良かった。。

 朝食のおかずですか?
 お味噌汁すら作れないのに、おかずが作れるわけありません。
 シンプルに、納豆のみです。
 デザートは、みかん。
 包丁も使わず、賄いました(←と言えるのか?)。


 *4枚完成しました*

 さて。
 ほぼ毎週のように、布おむつのサークルに出掛けている最近。
 手作りおむつカバーを見せていただくうちに、
 わたしも作ってみるぞとやる気がムクムク。
 
 ...ええと。
 わたくし、ごっつ不器用&センス無しでして、
 家庭科の成績は5段階で3(調理実習は別ですよー)、
 図画工作は2だったりしました。
 そんなわたしが作るものですから、
 近くで見るとアラが目立ちますし、
 生地や柄の組合せがどーよそれ、的部分満載かと思いますが、
 我が子に手作り物を着用させて自己満足しているに過ぎませんので、
 どうぞ生温ーく見守ってくださいませ。

 今回作ったのは、パンツ型(履かせるタイプ)カバー。

 最近次男、おむつ交換で寝転ぶのに激しく抵抗しましてね、
 毎回苦労しているのです。
 長男長女はオール紙おむつで育てましたので、
 この時期はしっかりパンツタイプおむつでして、
 寝かせるのはウンの後ぐらいなものでしたから
 それほど苦労した覚えが無いのですが、
 布おむつでは、ひとまず寝かせないと交換できないのですよ。
 (普通の内ベルト、外ベルト式カバー使用の場合ですね)
 
 毎回脇の下をがっちりと両足でホールドして
 寝返りできないように押さえつけるような具合にしていると、
 なんだかね、ちょっと精神衛生上よろしくないわけです。

 加えて、相変わらず母乳ほぼ100%由来の次男、
 1歳1ヶ月にして、まだゆるゆるウンを日に数回します。
 普通なら、この月齢では離乳食がどんどん進んで、
 ウンも固まってくるので、
 おむつカバーの足回りをそれほどきつくする必要も無いのですが、
 そこはホレ、想定外な発育具合の次男さんですので、
 市販のカバーじゃ、ウン漏れに泣かされるわけです。

 んで、手持ちのパンツ型おむつカバーをもとに、
 手作りカバー作りました。

 最近仕上がった4点です。

 IMG_1186.jpg

 これが一作目。
 今迄、ベルクロタイプしか扱ったことが無く、
 実はスナップボタンは敬遠しておりました。
 金槌でドンドン叩いて噛ませなきゃならないと聞いており、
 不器用なわたしには絶対できないと思い込んでおりまして。

 が、実際にスナップボタンを取り付けるところを見せていただき、
 手元に注意すれば、できるかも、
 と挑戦してみた、初作品です。
 一部布を噛んじゃってますが、
 ま、自分の息子に使うものだから、気にしなーい。

 調子に乗って、3枚作りました。

 IMG_1286.jpg

 これが2作目。
 ケチなので、スナップボタンの数を一組減らしてみました。
 使用感は変わらず、問題無しです。

 IMG_1282.jpg

 これが3作目。
 GO!と文字が刺繍されたリボンを付けてみたので、
 勝手に「GO!パンツ」と呼んでいます。えへへ。

 IMG_1279.jpg

 そして、4作目。
 少し大きくなってからも使えるように、
 足回り、お腹と背中部分、
 それぞれのゴムの長さを少し長くしてみました。
 
 ...ま、これまでの成長具合を見ても、
 足回りがぱっつんぱっつん、
 お腹がむっちむちな幼児にはならないだろうと思いますが、
 それでもまあ、それなりに太っていくことは予想されますので。


 これで、手作りパンツ型カバーが4枚できました。
 この他に、手作りの内ベルト式カバーが2枚と、
 譲っていただいたカバーがいろいろ数枚ありますので、
 いくらゆるゆるウン頻回で、
 ウンの度にカバーごと交換な次男でも、
 とりあえず1日置きに回していけそうな枚数は揃いました。
 あとは、個人的趣味の範囲でカバーが増えるかもしれませんが、
 そろそろ海外カバーも飽きてきましたし、
 実は手編みウールソーカーが気になり始めていますので、
 次は編み系に挑戦、かもしれません。
 ミシン扱うより手軽で安全ですしね。

 ちょうど100均でも毛糸がたくさん売られていますし、
 いっちょ、挑戦してみるかな、
 毛糸のパンツ(←つまりウールソーカー)。

スポンサーサイト
編集 |  09:27 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

