2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年11月16日 (Sun)

負けるな長女

 おはようございます。
 雨ですねぇ...。
 休日に雨降られると、損したような気になります。


 *1歳児に泣かされる5歳児*

 さて。
 次男、ぼちぼちと頭の中身も成長中のようでございます。

 少し前までは、
 手に持った危険物や兄姉の所有物を取り上げられても、
 特に困ったりせずにフツーの顔をしていましたが、
 最近、ちょっとした執着心を見せるようになりまして、
 取り上げられようとすると奇声を上げて威嚇したり、
 必死になって物を奪い合う姿が見られるようになりました。

 だからね、大人としては、
 危険な物を握られたら替わりのおもちゃを手に、
 なるべく穏やかに物々交換を提案するわけですよ。
 そこはほれ、年の功。
 相手はまだまだ1歳1ヶ月ですし、
 ごまかしも効きます。

 が、5歳児や9歳児はバカ正直ですから、
 直球勝負。
 正面から物を取り上げにかかり、
 ちょっとしたバトルを繰り広げております。
 9歳児はさすがに1歳児に本気にはなりませんので、
 力加減もしていますし、
 横から母が「別のおもちゃ渡したら?」と入れ知恵すれば
 ああそうかとその手に乗ってくれます。
 5歳児はライバル心満々ですので、
 割合全力で1歳児にぶつかって行き、
 わあわあぎゃあぎゃあキーキー言いながら叫びながら、
 向き合って一つの物を引っ張り合っています。

 昨夜は、長女がお絵描きした広告の裏紙を
 次男が発見して掴んだ瞬間、
 長女が

  「それダメー、長女のー!!」

 と突進。
 身の危険を感じた次男が

  「キィィィィィィィィッ!!」

 二人で広告を奪い合い、譲らず、
 結果、広告がビリビリと裂けました...。

 眺めていた父母は、

  おお!次男が長女と対等に闘っている!

 と妙に感心してしまい、大爆笑。
 
 したら、長女が泣きました...orz...


 しまったねぇ、
 長女の味方をしてやらなきゃいけなかったねぇ。
 あれは長女の物だったんだもんねぇ。

 次男に勝てなかった悔しさを引きずって、
 別の広告の裏紙に

  「長女のばか」

 と書きなぐっていた長女ですが、
 その後、破られた紙を再び次男に握らせ、
 また引っ張り合い、
 どうしても弟を負かしたいらしい彼女でありました。

 1歳児に泣かされてちゃあかんぞー、長女。
 頑張れ。

編集 |  07:14 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

