2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年10月22日 (Wed)

人生初の言葉

 こんにちは。
 次男、只今部屋の中をガサガサと物色中~。
 あれやこれやを引っ張り出してくれてます。
 扉を開けられるようになったものだから、
 行動範囲も行動形態もバリエーション豊富になり、
 あっちもこっちも大変なことになってます。

 握った物を口に持っていくことが稀なのが救いです。
 (離乳食が進んでいないおかげか)


 *初の言葉!*

 さて。
 以下、親バカトークになります。

 先ほど、次男が初めて、
 意味を持った言葉を発しました。

  「おっぱい」

 ........さすが、1歳を過ぎた乳児なだけあります。

 長男も長女も、初の言葉は

  「まんま」

 だったんですがねぇ。
 次男はマンマを断固拒否中ですので、
 「おっぱい」が初の言葉となるわけですね。

 1年生きてきて、
 未だに父親にあまり馴染んでいない彼ですが、
 初の言葉が「パパ」だった日にゃあ、
 おかーさんショックで立ち直れないわよと思ってましたので、
 とりあえず母を連想させる言葉で良かったです。

 今回は、おっぱい飲みながらの

  「おっぱい」

 発言でしたが、
 もうちょっとしたら、
 空腹時に
 「おっぱい、おっぱい」と催促するようになるんでしょうね。

 離乳食タイムに

  「まんま、まんま」

 と繰り返していた長男長女のように。

 次男が離乳食タイムに「まんま」と言うようになったら、
 また別の喜びがありそうな気がします。
 (既に離乳食に関しては諦め気味...)
編集 |  13:45 |  育児  | CM(2) | Top↑

コメント

●>ayuiさん
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

「パ」と「マ」、赤ちゃんはよく発しますよね。
組合せの違いがたまたま「言葉」になるかならないかだけの話かも...
などと、あまりムードの無いことを考えたりするわたし。
勿論次男の「おっぱい」も、偶然の産物と思う気持ちが半分ほどあります。

また遊びにきてくださいね。お待ちしております。
jack-jack |  2008.11.09(日) 04:04 | URL |  【編集】
●はじめまして~
jack-jackさん、はじめまして^^
幼稚園年中と2歳半の女の子ママのayuiと申します。

初めての言葉って嬉しいですよね~
うちの娘達は二人とも『アパ』←パパでした(涙)
一生懸命夜泣きに付き合ったのはワタシだ~と思ったのが懐かしく感じます・・・。

また遊びにきます♪
ayui |  2008.10.22(水) 20:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

