2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年08月26日 (Tue)

アトピー疑惑

 こんにちは。
 8月下旬ですよー、夏休みもあと1週間足らずですよー。

 長男の夏休み宿題、
 大物の作文を残すのみとなりました。
 再来年、わたしの育休明けを見越して、
 二年がかりで「自力で仕上げよう、夏休み宿題!」と題し、
 地味に裏方へと役割転換を計りつつありますが、
 やはりこういった、
 大量の文字を使って自らの経験や思いを表現する、
 という課題は、長男には非常に難しく。

 本日、午前の部と午後の部の二部制とし、
 原稿用紙3枚のノルマを達成する予定でございます。


 *次男、アトピー疑惑*

 さて。
 父親が花粉症、
 母親が食物&薬物アレルギー持ち且つ花粉症、
 兄が乳児喘息で死にかけ、
 兄姉ともに体調次第で食物アレルギーを発症する、
 そんな家庭に生まれ育った次男。

 長男長女以上に激しく、
 頭と目の周りを掻きむしります。
 主に眠い時。

 これまでに度々かかりつけの小児科を受診し、
 都度、ステロイド剤や抗アレルギー薬をいただき、
 なんとかやり過ごしております。

 んで、先日。
 実家に泊まりに行ったですよ。

 医療従事者の身内に言われたですよ。

  「次男の顔の赤らみ具合って、
   アトピーの子どものそれに似ているね」

 ...やっぱり?

 翌日、痒みで睡眠不足の次男を救うべく
 (実家に泊まるとかなりの頻度で、
  自宅に居る時も割としばしば、
  痒くて眠れないということが、次男にはあります)
 小児科へ行きました。
 んで、飲み薬を希望。

 塗り薬は、以前にいただいているのですが、
 手や枕や寝具で擦って、取れてしまいますし、
 目の周りにステロイド剤塗ったり、
 擦った手を口に持っていったら...と思うと、
 もういっそ、副作用の眠気すら有り難い、と、
 内服薬ブラボー状態で。

 いただいたお薬を飲ませたところ、
 割とすんなり、しっかりと眠ってくれました。
 ありがたや。

 次男の場合は、
 アトピーだったとしても軽症だと思われますので、
 何かの折に採血の必要があれば、
 ついでにアレルゲン特定の検査もしてもらおうか、
 という程度で済んでいますが、
 とりあえず家の掃除をもうちょっとこまめにしてみようと思います。

 んで、離乳食もやっぱり1歳までは延期の方向で。
 いい具合に、本人も拒否し続けていますしね。


 乳児喘息の育児経験がありながら、
 アトピーかもと言われるとドキドキするのは何故でしょ。
 生命の危険性という意味では、
 明らかに喘息のが要注意なのに。


 ...ま。
 長男が赤ちゃんの頃は、
 かなり神経質にピリピリとアレルゲンを排除する育児をしていて、
 正直かなり疲れ果てましたので、
 今回はホドホドを心掛けようと思います。


スポンサーサイト
編集 |  13:59 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

