2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年08月05日 (Tue)

10ヶ月

 こんにちは。
 毎日毎日小学生が家にいると、暑苦しいですねぇ...(遠目)。
 これが、思春期のニキビ面の中学生だったり、
 ヒゲ面すね毛ボーボーの高校生だったりしたら、
 もっと暑苦しいんだろうなぁ...(軽くうんざり)。

 ...あああ。早く夏休み、終われ。

 皆さん、夏休みの宿題進んでますか。
 我が家の長男は、日誌があと1/3ほどと、
 大物(生活作文または自由研究@原稿用紙3枚&習字&ポスター)が
 残っております。

 夫がですね、今月、
 二度日曜出勤ありまして。
 大物のうち、読書感想文と作文はわたしが、
 描画関係は夫が担当することに、
 いつのまにやら決まっておりまして。
 読書感想文は、昨日の登校日までに提出と決められてたので、
 おかーさん頑張りましたよ。
 (って、なんでおかーさんが頑張るんだよ...)

 うふ。
 わたくし、感想文とか作文とか論文とか、
 学生時代に賞貰ってるんですの。
 ええ、このテの課題は、得意なんですの。

 ...つーか。
 原稿用紙3枚書けてる、って時点で、
 親が書きましたってバレバレな息子を持つ母ですが、
 いくらバレバレでも、
 長男を知らないどこかの審査員が読んでも、
 親が書いただろコレ、的な仕上がりじゃ、さすがにまずかろう。

 一般的な4年生が、
 どの程度の語彙を持っていて、
 どの程度の表現を駆使するのか不明なのですが、
 長男の会話レベルに合わせて、
 とりあえず感想文は仕上げました。ブラボー。

 でね。

 大物一つ終わったぞー、
 あとは生活作文だけだぞー、へっへっへー、
 と、ヘラヘラしておりましたら。

 日曜出勤二日間が確定した夫。
 昨夜、ぬかしましたよ。

  「習字とポスターの下書き、
   平日にやっておけよ、長男」

 ...ええと。
 それって、つまり、
 平日に、
 這いずり回ってあれこれひっくり返して
 散らかし放題やらかしてくれる次男のいる中で、
 手先の不器用な長男に、墨汁扱わせろということかしらん。
 うちの畳とかフローリングとか壁に墨が飛び散ってもいいなら、
 やらせますが。
 次男がうっかり墨を食してもいいなら、
 やらせますが。

 てか、無理です。
 わたし、見てあげられませんもの。

 責任持って、夫に担当して貰います(きっぱり)。


 *次男、10ヶ月になりました*

 さて。
 次男、元気に生後10ヶ月を迎えました。
 ちょいとアレルギー体質っぽくて、
 結構頻繁に湿疹出たり白目が赤くなったり下痢したり...
 でも、アトピーって感じでは無さそうな。
 
 昨日は終日眠い眠いとシーツに顔こすりつけていて、
 安物のリネンにかぶれたのか、
 お岩さんみたいな顔になってました。
 普段はかぶれないんですけどね...。
 先日小児科でいただいたザジデン目薬点眼させたら、
 就寝前には瞼の腫れも引いておりました。ふぅ...。

 長男長女と比較すると丈夫にできてるのか、
 風邪はそれほどひかないのですが、
 お盆休み中に下痢か盛大な発疹があったらどうしようかなと、
 今迄とはちょっと違った方向で心配しております。

 毎日ウーウー言いながらあちこち這いずり回って、
 あれこれ引っ張り出しては放り投げて、
 夫の発泡酒なんぞはゴロゴロゴロゴロと転がされてるので、
 プルタブ開けた途端に泡吹いたりしております。
 (だから床に発泡酒置いとくなよー)

 昨夜は、初めて、

  ずり這い→おすわり

 に成功しまして。
 割と慎重なのかしら、
 ゆっくりゆっくりとバランスを取りながら、
 足を前に回して座り、
 嬉しそうに笑っておりました。可愛い...。

 自分の名前とか、簡単な単語は、理解できています。
 おもちゃの遊び方を教えてあげると、真似します。
 段々ヒトになってきています。

 離乳食をまだ始めていないので、
 相変わらずなゆるゆるうんちで、
 相変わらずスリム体型を維持しているので、
 おむつカバーからウン漏れ→ウンまみれ...が頻繁で、
 カーテンやらシーツやらを毎日洗濯する羽目になったり、
 本人の口の回りや掌にウンが付いていたり...
 布おむつで育てたい、って思いが、
 親のエゴにしかなっていないような事態が増えたので、
 就寝前は紙おむつを使うことにしました。
 (次男は大抵起き抜けにウンする)

 ベビー服のみならず、抱っこした大人服まで汚されたり、
 チャイルドシートやベビーカートまで汚されると泣けるので、
 外出にも、紙おむつを着用させています。
 (近所への買い物程度なら、布おむつのまま)

 早くコロコロウンになってくれないかなぁ...。
 1歳以降で離乳食を開始する予定なので、
 まだまだ暫くは、布おむつと紙おむつの併用となりそうです。

 三人目育児ってことで、
 毎日があっという間に過ぎており、
 あっという間に新生児から10ヶ月を迎え、
 もうちょっとで1歳、乳児卒業です。イヤン寂しい...。

 心配していた薄毛ぶりは相変わらずですが、
 薄いながらも長さは伸びてきていて、
 風にちょろ毛がなびいております。
 だけど猫っけで密度も低いので、
 やっぱり頭皮から血管が透けて見えています。

 歯は8本生えています。
 豪快に母に噛み付いてくれます...うう。
 現在、左胸を負傷中の母でございます。

 11ヶ月目頃には、高這いになってるかしら。
 高速這い這いで、あちこち探検中な毎日かしら。
スポンサーサイト
編集 |  10:16 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

