2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年08月03日 (Sun)

レビュー@長男の一学期

 こんにちは。
 ああもう...暑いっすねぇ。
 ただでさえ暑いの大嫌いなのに、
 授乳中で体温が上がってるのか、
 自家発電次男を抱っこしてるせいなのか、
 とにかく体感温度が異様に高くて、
 不快指数が鰻上り中です。
 早く秋よこい♪


 *無事終わりました*

 ええと。今更ですが。
 長男、無事に一学期を終えました。
 4月から7月までの3ヶ月を、ちょっとばかりレビュゥ。

 市の教育長の方針(おおもとは、市長の方針か)で、
 1~2年、3~4年、5~6年とクラス替え無しなため、
 校舎だけ移動して、
 メンバーはそのまんま4年生に持ち上がった長男。
 実はこっそり、担任が替わることを望んでおりました。
 ...が。残念。担任も続投。

 4月は、

  「4年生なんだ!高学年の仲間入りなんだ!」

 的な張り切りがあったのか、
 比較的穏やかに、授業への参加率もよろしく、
 目を見張るgood boyでございました。

 昨年、どーしても参加できなかった運動会の練習や、
 大脱走劇を繰り広げたスポーツテストも、
 難なくクリア。
 
 運動会では、徒競争で1位をとる、という大快挙も。

 ...が。
 5月の連休明けに、
 じじばばと沖縄旅行へ行って弾けちゃったのか、
 そのままズルズルと学校生活が崩れ...、

  教室脱走&トカゲ捕獲
  捜索に来た教師&クラスメイトに悪態をつく
  当番活動は華麗にスルー

 な日々が数日続き、
 夫にガッツリと叱られました。

 2週間ほどでようよう持ち直し、
 その後は、
 「やらなければならないこと」が明らかな、
 テストやプリント、漢字練習などはそこそここなし、
 「何してればいいのかわからん」的な、
 みんなで話し合いだとか、班で考えをまとめましょうだとか、
 先生の説明を聞きましょうだとか、
 そこら辺への参加は、難しい状態で一学期終了を迎えました。

 昨年度は、週一だった通級も、
 今年度は、週二に増えました。
 現在、小学二年生レベルの漢字や算数を復習中です。

 そして、
 今年度、長男にはサポートの(無償ボランティア)先生が付きました。
 三年生進級前に要望を出し、

  「でも長男くんはおとなしいほうですし~、
   もっと、自傷他害な子もいますのでー...」

 とあっさり校長に却下されたアシスタント先生。
 きっと、昨年度、担任が相当苦労したのでしょう。
 こちらから要望も出していないのに、
 有り難いことに、付けていただけました。

 ちょっとテンションが上がり過ぎちゃったり、
 ちょっと自分の世界に入り込み過ぎちゃったりした時に、
 声掛けしていただいています。
 機嫌の悪い時には手で振り払うなど、
 実に失礼極まりない態度も示す長男ですので、

  目上の人に対する節度ある言動

 を、ぼちぼち教えていかねば。

 そして、
 3年生の学年末ーーーーーーーーーー

 あり得ない評価をいただいた通知表。

 何がどうあり得ないって、
 そりゃもう、
 見たことないわよこんな評価、
 って、
 これ以上下がることはないわなと、
 ある意味勇気を貰ったような、
 まあそんな成績付けられたわけです。

 親が必死に頑張って、
 宿題やプリントをやらせて、
 間違え直しもきっちりして提出させてきたってのに、
 そこまで評価は低いのですか、と、
 ええ、軽く腐りましたよ、わたくし。
 やってらんねぇよ、と、
 春休みは見事になぁんもさせませんでした。

 担任続投だったので、
 今年度の長男の通知表も、
 1,2,1,2...の行進どころか、
 片足足踏み状態かしらんと、
 半ば諦めておりました。
 
 (学校の通知表評価が、5段階なのか3段階なのか、
  はたまた10段階なのか、
  もうそれすら知る術の無い評価でして...あははー)

 今年度は、
 ABCの(多分3段階)評価で、
 オールCはどうにか免れました。
 なので、夫にも通知表見せることができました。
 (夫は、昨年度の長男の成績を知りません。
  「通知表見たくない」んだそうな)

 少しずつ、勉強も難しくなってきています。
 少しずつ、次男に目が離せなくなってきています。
 更に更に、長男に手を掛ける時間が減ってきています。
 しかも、長女が赤ちゃん返り真っ盛り。
 ああもう、うちん中、ぐちゃぐちゃですよ...。

 ってなわけで、この夏休み。
 宿題の管理はごくごくゆる~~~く。
 もうあれこれ勉強させるのはやめて、
 チャレンジも7月号で終了して、
 あとは薄っぺらい市販のドリルと、
 週一で通う塾で基礎補強を計ることにしました。

 集中力が続きませんので、
 宿題やら自宅学習やらは、
 午前の部、午後の部と長男自らが区分して、
 その日のノルマを就寝前に達成するようにしております。

 んで、
 家の手伝いと勉強、二本立てでポイント制を導入し、
 ご褒美にゲームソフトを(勿論中古で)買ってあげる予定です。
 おかげで、
 洗濯物を畳んだり、
 重い荷物を運んだり、
 頑張ってくれています。

 残り一ヶ月の夏休み。
 お盆過ぎに旅行の予定もありますが、
 あとは、乳児が居りますので、基本のんびりと。
 長男は、近所のクラスメイト宅に足繁く通い(嗚呼...)、
 彼なりに夏をエンジョイしている様子です。

 怪我なく過ごせればラッキーです。

 そして、9歳の夏。
 ようやく、おねしょしない夜もぼつぼつと出てきました。
 林間学校までに、パンツで眠れるようになってくれれば...。

スポンサーサイト
編集 |  11:34 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

自由空間

