2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年10月17日 (Tue)

遠足弁当計画

 *200円分のおやつ*

 おはようございます。
 
 今週金曜日に校外学習という名の遠足に出掛ける長男、
 昨日、おやつを買いに行きました。
 
 200円分、好きに選んでおいでと送り出し、
 食材買いにスーパー内を回る母。
 やがて戻って来た長男の手には、おやつが四つ。


061017_0525~01.jpg



 200円ちょうどだそうです。

 暗算は得意じゃないので、
 紙と鉛筆を持って行って筆算をすると言っていたのに、
 そう言っていたこと自体を車から降りるときに忘れ去っていた長男。
 どうやら必死に暗算したようです。

 しかし、ポケモングミ、色違いなだけじゃん (汗
 あと、なんか練り練りするお菓子もあるようですが、
 これは友達と一緒に遠足で練るんだそうです。
 てか君ら、
 遠足行ったら走り回って遊びほうけて、
 練るヒマないでしょうが。
 きっと帰宅後家で練るんだと思いますよ、母は。

 
 *お弁当計画*

 で、金曜日の朝は遠足弁当作る予定です。
 来週は長女の遠足もあります。
 ぐへ、二週間連続で子弁当作りですよ。

 長男にリサーチしてみたところ、

  パルキア

 がいいと。

 長男にポケモン公式ファンブックを見せてもらい、
 パルキアの顔を確認した母、
 即却下。

 横顔しかわかんないじゃん。
 しかも、シルバーだし。

 シルバーの顔って、どう作るよ。
 御弁当箱の中、白米と細切り海苔か糸昆布だけでもいいかしら。

 そもそもパルキア弁当って、
 美味しそうに見えるかしら。
 あんな、メカメカした顔のキャラ弁よ。

 で、その後も水色やら緑色やらのポケモンキャラを出されましたが、
 食欲促進のためにも是非ピンクとかオレンジとか赤とか、
 そんな感じのキャラにしてくれと母に頼まれ、
 最終的に長男が辿り着いたのが、

  キプルツヤクワガタ

 のキャラ弁でした。

 ムシキングのカードを長男に見せてもらい、
 考える母。

  ...キプルツヤっていう枕詞をとって、
  単純にクワガタなんだと思えば、なんとか作れるかもよ...
  (↑ オフレコ)

 
 長男 :「アダーコレクションでもいい?」
 わたし:「そりゃまあ、目は梅干しか紅ショウガで赤くするからいいけど」
 長男 :「......やっぱいい。アダーじゃなくていい」

 紅ショウガも梅干しも、魅力的じゃないらしいです。

 ってことで、
 長男遠足弁は、

  キプルツヤクワガタ弁

 に決まりました。


 *長女弁は*

 ちなみに長女弁は、

  たまごっち弁

 になりそうです。

 たまごっちのキャラをよく知らないわたし。
 一週間、ネットでたまごっちキャラ弁をリサーチすることになります。
 
 シンデレラ弁もかわいかったんだけどなぁ...。

スポンサーサイト
編集 |  05:55 |  育児  | TB(1) | CM(10) | Top↑

コメント

●>かかろんさん
娘さん、キャラ弁は苦手かもしれませんね。
顔は食べられない、と言うお子さんの言葉を聞いたことがあります。
うちの長女、パン屋で購入したアンパンマンの顔したアンパン、食べられなかったことがあります。

子ども弁当って長男が園児の頃には結構無頓着だったのですが、保育園ママが一般的に結構凝ったお弁当作ってるらしいと知って以降は、あまり手抜き弁じゃ侘しかろうと、頑張るようになりました。もっと早く気づくべきだったよ、ごめん長男。フルタイムで働いていると、園ママと交流ないので、こういう情報に疎くなりますな...。
jack-jack |  2006.10.18(水) 05:44 | URL |  【編集】
●>みん太さん
みん太さんも、バナナはおやつじゃないんですよー。

わたしが小学生のときは、おやつって予算が300円だったんだけど、長男の学校は200円らしいです。
当時はいろんなお菓子が詰め合わせになっているお買い得パックみたいなのを選んで持って来る子が多かったんだけど、うちの近所にはそういうお買い得パックを扱ってるお店が無くて、羨ましかった覚えがあります。
去年は長男も交換用を持って行ってましたねぇ。

キャラ弁は、やることが細かくてめんどくさいですよねぇ。
うまく出来たら写真アップします。
jack-jack |  2006.10.18(水) 05:39 | URL |  【編集】
●>eliさん
バナナはおやつじゃありませんよぅ(笑

そうそう、胡麻の目とか海苔切りとか、地味な作業にやたら時間取られますね。。
今年の長男運動会弁でなんちゃらクワガタとかなんちゃらカブトとかを海苔で切ったときは、海苔切りだけで1時間弱かかりましたよ(遠目

シンデレラ弁はね、シンデレラの上半身(顔含む)をご飯の上に表現するのよ。ネットで探してたら見つけたんだけど、素敵だったわ。
jack-jack |  2006.10.18(水) 05:34 | URL |  【編集】
●>よっちゃんさん
ねるねるするから、遠足当日の水筒にはお茶じゃなく水を入れてくれと、長男に昨日言われましたよ。(水入れて練るらしい)
今のところ、遠足で練るつもりらしいです。

力作弁当を落とされたら、泣き笑いしちゃうかも。。
キャラ弁に初めて挑戦したのは、去年の長女弁当です。長男のお弁当にキャラ作ることは絶対に無理だと思ってたのですが、長女弁当でアンパンマン系やらセサミストリート系やらピングー系やら作り始めたら、結構面白くて。
遠足シーズンに入ると、会社のママ友達とお弁当写真を見せ合って参考にし合っています。
でもそうやって頑張って作っても、きっとリュックの中で弁当箱が傾いてしまったり、リュック背負って走り回ったりしてたら、いざ食事のときには何が何やらの状態なんでしょうねぇ(遠目
jack-jack |  2006.10.18(水) 05:30 | URL |  【編集】
●>シャナさん
すげぇマズそうな駄菓子、ってのが個人的に気になりますな。
どんなのでしょ。
去年は予算内で数を多くしようと、チマチマとガムとかガムとかガムとか、そんなものばかり買ってましたが、今年はちょっと趣向が変わったようですよ、長男。
遠足自体が滞在時間2時間(往復2時間、施設見学1時間、公園放牧2時間内にお弁当タイム含む)なので、そりゃお弁当食べて走り回って虫捕りしていれば、おやつタイムなんてありゃしませんよ。
jack-jack |  2006.10.18(水) 05:25 | URL |  【編集】
●おやつっすか 弁当すっか
いついかなる時もおやつは
ロッテのトッポ・・・
まぁ 楽でいいですよ・・なげやり風味

お弁当・・キャラ弁ですか!
すごいですね
つか おにぎりにデコレーションすると
娘さん 食べることを拒否るんですよ
張り合いないですわぁ
かかろん |  2006.10.17(火) 23:34 | URL |  【編集】
●懐かしいフレーズ
キャラ弁かぁ・・・一度作ろうかな?って思ったんですが
レシピ見てあっさり断念しました。
それにしても200円以内のおやつとかすんごく懐かしいんですけど
1人で楽しむ用とか交換用とか・・・バナナはおやつに
入るのか?とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
みん太 |  2006.10.17(火) 17:34 | URL |  【編集】
●バナナはおやつですかぁ?
おやつ、○○円って言われると思い出すフレーズだわ(笑)

キャラ弁、娘の幼稚園弁当で、過去3回程、作った事があるわ。(チマチマと)
ゴマで付ける目とか(手がアル中のように震えるわ)海苔を切る作業が嫌よぅ。
ところでシンデレラ弁って何?シンデレラの顔?
eli |  2006.10.17(火) 16:28 | URL |  【編集】
●ねるねるね~るね~♪
ひーちゃんも、ねるねる系が大好き!
味見しても「コレのどこがうまいのか?」と感じずにはいられません(-_-;)
たしかに、遠足で練ってる時間はないよねー
家に帰ってから練るのだわ!きっと(^^;)
ひーちゃんが保育園時代、一度だけアンパンマンの顔弁当を作ったんだけど、食べる前に、袋ごと弁当を落としたので、食べる時には顔になってることすら気がつかなかったらしい・・・
母は、喜ぶ顔を想定してがんばったのに(;□;)
それ以来、キャラ弁を作るのは辞めましたf^_^;
お弁当作り頑張ってぇ~(*^_^*)/
よっちゃん |  2006.10.17(火) 12:39 | URL |  【編集】
ああ、アコガレのキャラ弁!
不器用・ものぐさな私には出来ない芸当です。尊敬。

長男君のおやつ選別センス、うちの息子よりgoodですよ。
うちのはソレ1個だけで予算(300円)いっぱいになっちゃう物とか
すげぇマズそうな駄菓子とかばっかり選んでくる。
そしてやっぱり、遊んでばかりで食べずにお持ち帰りですよ。
私の目の前でそんなマズそうなもん食うなって。
(しかも案の定マズくて残す)
シャナ |  2006.10.17(火) 09:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

遠足 弁当
今回は遠足 弁当 関連ブログを紹介しますね。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
2006/11/12(日) 18:32:29 | 弁当|弁当道
 | HOME | 

自由空間

