2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年10月20日 (Tue)

おむつカバー増産【その2】

 こんにちは。
 久しぶりにこちらを更新。


 *サイズアップに伴い増産*

 さて。
 次男、先日2歳のお誕生日を無事迎えました。
 この1ヶ月ほどでめきめきと体重が増え、
 いよいよ10kgに手が届くほどになりました。
 
 1年半ほど前に手作りを始めたおむつカバー類も、
 パンツ型はかなりヘビロテで、
 内側のフリースはモケモケの毛玉だらけ、
 外側のコットンは色褪せ始めて、
 ちょっとみすぼらしくなってきました。
 足周りがややキツくなってきたこともあり、
 自宅用カバーをサイズアップ。
 とりあえず3枚、完成しました♪

 cars-cover01.jpg
 【型紙】自作
 【生地】地元手芸店
 はたらくくるまカバー。
 車と電車が最近のお気に入りな次男ですので、
 大好きなパトカーや救急車も含めて、
 いろいろなくるまがプリントされた生地で作りました。
 このコットン生地、1M390円とお買い得でした~。
 余った分で、入園グッズも作る予定です。

 wool-check02.jpg
 【生地】ネットショップ(店名忘れた...)
     大塚屋(パッチ部分)
 去年、ネットショップでセールしていた安物ウール生地を
 2枚重ねたカバーです。
 防水布は入れていませんが、漏れずに使えます♪
 ウールなので、通気性抜群...の筈。
 パッチ部分は、やっぱりくるま柄。
 これもお安い生地ですが、2M買ったので園グッズにも化ける予定。

 wool-check01.jpg
 以前作った試作品と並べてみました。
 同じ型紙使ってますが、
 ゴムの長さを変えただけで一回り大きくなりました。

 pressed-wool01.jpg
 【生地】大塚屋
 こちらは、圧縮ウール生地の2枚仕立てです。
 やや伸縮性のある生地なので、ニット用の針と糸で縫いました。
 両サイドのスナップボタン部分には、
 伸び止めのために切替布を縫い付けたりテープを貼ったりしています。
 撥水具合が不明なので、とりあえずのサンプル。
 使用感が良ければ、もう少し可愛くデコして作ります。


 あと数枚分、生地を裁断してあるので、
 時間を見つけて作成します。

 でも、寒くなってきたから、次男用の毛布が先かな~。
編集 |  13:37 |  布おむつ生活  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

自由空間

