2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月30日 (Fri)

我が家のおんぶ生活

 おはようございます。

 今朝、久々に長女の歯を仕上げ磨きしたら、
 下の乳歯の奥から、顔を覗かせたた永久歯と目が合いました。
 ...これで二本目です。
 一本目の永久歯も、やっぱり乳歯の奥から生えてきて、
 乳歯がまだ全然グラグラもしていないのに、
 歯医者で強制的に抜かれて大騒ぎだったのですが...、
 今回も同じ流れになりそうです。
 今日、歯医者に予約確認して、
 明日、夫に長女を受診させて貰います。
 
 私はほら、母乳100%な次男がいるからー、
 長女の歯医者受診付き添いで次男を置いていけないんですー。
 (と言いつつ、大騒ぎな長女をなだめすかさずに済んで、
  ちょびっとホッとしている)

 頑張れ長女。
 そして、頑張ってくれたまえ夫。


 *ジプシーしました*

 さて。
 次男、先日無事、クツデビュウを果たしました。
 最近は、出掛ける時に玄関に置いてある自分のクツを指差し、
 
  「ク、ク」

 と、これ履かせろや的要求もしたりしなかったり。
 
 でもまだ気ままな二足歩行ライフ。
 まだまだ抱っこもおんぶも必要です。

 三十路折り返してからの乳児育児ですので、
 おんぶ紐抱っこ紐に関しては、クチコミをいろいろ調べ、
 そりゃあもう、ほんとに彷徨いました。
 
 私が試したあれこれを、ちょっとご紹介。

 
 DIDYMOS

 外出時に最も活用しています。
 ちなみに、わたしが今使っているのは、コレ

 ジャガード織りでない物も使いましたが、
 ジャガード織りのほうが生地が柔らかく、軽いので好きです。
 
 これ一本でおんぶも抱っこもできるし、
 首がすわる前の新生児から縦抱っこができるので、
 特に二人目、三人目で、否応なく外出しなければならない
 という状況では、本当に重宝するタイプだと思います。

 何と言っても、
 体にかかる負担が、とても軽い。
 両肩と腰で子どもの体重を分散するので、
 長男長女の時に愛用していた、4ウェイだか5ウェイだかの
 おんぶ/抱っこ紐とは比較にならないラクさです。

 ただ、4メートル弱の長さがあるので、
 外で巻き直すのが大変という難点はあります。
 

 「Baby Wrap」

 長時間外出し、長時間抱っこすることが明らかな場合は、
 これを使います。
 使い方は上記DIDYMOSと同じなのですが、
 こちらは、生地がニット地でとてもよく伸び、フィットします。
 まるで、カットソーを一枚重ね着しているかのよう。
 体にかかる負担は、DIDYMOSより軽いと思います。

 ただ、これはDIDYMOSよりも、巻き方が難しいというか...
 かなりキツくぎゅうぎゅうと巻き付けておかないと、
 抱っこしているうちにどんどん緩んで
 子供の位置が下がってくるので、
 慣れるまではやはり扱いづらいかな、と思います。


 「赤猫」

 家での家事や、ちょっとお迎え...な時は、
 これでおんぶしています。
 昔ながらの、ばってんおんぶ紐です。
 実は私、長男長女ではばってんおんぶ紐未経験でした。
 肩こりや腰痛持ちの人にもラクにおんぶができると
 クチコミで聞き、購入しました。
 肩ひもが幅広いのと、ウレタンが入っているので、
 確かに肩と腰への負担は軽減されると思います。

 ちなみに私は、胸の前でばってんにならない「リュック結び」
 という結び方でおんぶしています。
 そして、次男をおぶう位置は、
 このページの写真の赤ちゃんよりかなり高くしています。
 自分の頭の後ろに、次男の顔があります。
 調理中など、次男は私の肩越しに私の手元を見ています。


 「北極しろくま堂」の兵児帯&一本紐も、
 時々使います。
 兵児帯は、特に夏によく使っていました。
 夏場のDIDYMOSとBabyWrapは、暑いんですよー...(遠目)。
 この兵児帯は薄手の生地なので、
 真夏にホントに重宝しました。
 一本紐は、荷物を増やしたくない場合のお出掛け先で。
 一本紐ならクルクルとまとめてバッグに入れられるので、
 一番嵩張らずに持ち運びできます。

 そして、この一本紐、
 長女もおんぶできます。
 次男がおんぶを卒業した後も、
 防災用非常袋に入れておく予定です。

 
 クチコミで評判良くて入手したものの、
 イマイチ使えなかったのが、
 「チョッキメッシュ型ポテギ」
 どうも私の体型にはイマイチ合わなかったのか、
 使用していると気持ち悪くなってきてしまってダメでした。


 この他に、スリング用に購入してあった生地で
 自作した兵児帯も使うことがあります。

 
 出掛ける先や、自分の服装で、
 使うおんぶ紐を替えたりもしています。
 あとは、荷物の多さや、装着できるスペースの有無、
 気候や天気などなど...。
 
 
 次男がじっとカートに乗っていられない子なので、
 おんぶ紐、抱っこ紐は本当に重宝しています。


 まだまだおかーさん、
 頑張っておんぶしますよ。

編集 |  08:41 |  育児グッズ  | CM(3) | Top↑
 | HOME |  NEXT

自由空間

