2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年10月27日 (Sat)

小児科デビュウ☆

 こんにちは。
 長男長女を連れて夫が病院へ出掛けているので、
 静かな休日の昼下がり。
 次男、只今お昼寝中。
 ...ううむ、静かだ。

 こういう時に一緒に寝ておくといいんですがね。
 午後はしっかりお昼寝しようと思います。


 *次男、ニキビ面につき*

 さて。
 生後22日目を迎えた次男。
 顔中、大変なことになっています。

 額から始まったプツプツ、
 鼻→頬→顎→耳 と、徐々に広がり増殖しております。
 相変わらず子泣きじじい顔なんですがね、
 ニキビ面の子泣きじじいなんですのよ。
 思春期の子泣きじじいってとこかしら。

 ふと家にあった、
 相当昔の(そりゃそうだ、長男が乳児の頃の)

  赤ちゃんがかかりやすい病気百科

 みたいな小冊子をめくってみたところ、
 おやおや患部の様子がトビヒにそっくり。

  広がってきて、ジュクジュクしてきちゃうと困るなぁ。

 ちょうど次男の保険証もできたことですし、
 市役所で乳幼児医療証を受け取りつつ、
 長男長女のかかりつけ小児科へ見せに行きました。

 なにせまだ新生児なもので、
 待合室で待たされるのはイヤだなと思いつつ行ってみると、
 ちょうど空いた頃合いだったらしく、
 待たずにすぐ診察を受けることができました。
 うふ、ラッキー。

 診察の結果、次男、

  やはり、ニキビ

 でした。
 放置しておいても2,3ヶ月で治るそうですが、
 悪化してジュクジュクしてきた時のためにと、
 ごく軽めのステロイド剤と、普段使い用の保湿剤を
 いただいてきました。

 ホームケアとしては、
 顔を石鹸で一日一回洗い、きちんと流すことと、
 一日二回程度、ガーゼで拭いてあげること、
 いずれもその後で保湿剤を塗ってあげること、
 だそうです。
 今迄お風呂では、
 顔は塗れたガーゼで拭くだけだったのですが、
 今後は石鹸で洗ってもらうよう夫にお願いしました。
 (沐浴は夫担当)

 生後一ヶ月未満で病院デビュウを果たした次男。
 (そういや長女も新生児期に小児科デビュウしたっけ)
 思春期のニキビ面も、原型はこんな感じなんだろうなぁ。


編集 |  11:23 |  病院・病気  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

自由空間

