2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年06月23日 (Fri)

美味しかったですヨ

 *会員限定の鉄板焼き屋さん*

 おはようございます。

 ちょっと寝たりません (汗
 二度寝しようっと。。

 昨夜は職場の上司等と
 鉄板焼き屋さんへ行ってきました。

 会員しか入ることのできないこのお店、
 多分次回来れることはないでしょうが、
 とっても美味しいお肉等をいただいてきました。
 写真を撮ってきたので、
 写真とともにエントリアップします。


 *コース内容*

 食材はうろ覚えですが (汗
 いえ、飲み過ぎて忘れたというわけではなく、
 焼き担当のシェフ(って呼んでいいのか?)の声が小さくて、
 あまりきちんと聞こえなかったのですよ。。

 
 shines_01.jpg


 ↑ オードブル。

 サーモンマリネと、鴨の薫製と、
 イカとマグロのお刺身と、ハモの湯びき。


 shines_02.jpg


 ↑ 

 川魚の薫製と温野菜と生野菜のサラダ。
 川魚薫製の香りが素晴らしかったです。


 shines_03.jpg


 ↑
 
 鶏肉の味噌焼きと、グリーンアスパラガス。

 
 shines_04.jpg


 ↑

 キャベツとチンゲンサイ入りハンバーグと、
 マッシュポテトのバター焼き

 
 shines_05.jpg


 ↑

 飛騨牛と焼き野菜
 (しいたけ、芽キャベツ、かぼちゃ、サンドイッチ用のパン)
 
 ワサビ、塩、もろみ味噌、しょうゆダレ、ゴマだれを
 好みで付けつつ。

 塩が一番美味しかったですが、
 意外にもろみ味噌も美味でした。

 驚いたのは、サンドイッチ用食パン。
 鉄板の上にバターを敷いて、
 その上でその他の食材同様に焼き、
 焼き上がったパンの上にお肉が乗っかりました。
 肉汁を吸って、
 食べ応えのあるパンになっていましたよ。

 
 shines_07.jpg


 ↑

 ガーリックライスとお味噌汁とお漬け物。
 大きなお茶碗一杯のニンニクを炒められたときには
 正直ちょっと引きましたが、
 無臭ニンニクとのことで、
 全員完食しました。

 
 shines_06.jpg


 ↑

 バニラアイスクリーム、かぼちゃのプリン、
 カシスのババロアケーキ
 お伴に、コーヒー。



 *お腹いっぱーい*

 3年ほど前から、
 こういった付き合い系での食事の席で、
 残さずにきちんと食べることができるようになりました。

 昔は、慣れない人と一緒に食事することができなくて、
 食の場を共有する楽しさを実感できませんでしたが、
 ポツポツと背負っていたものを降ろし始めた頃から、
 社会的な付き合い上の会食の席において、
 食事を楽しむことができるようになってきました。

 今回も、見事完食です。

 箸休めとして置いてあった、
 にんにくチップも、

  「食べちゃった者勝ちよね。
   明日は女性陣みんな息がクサいかもだけど、
   男性陣にはちょっと悪いけど、
   美味しいもんね」

 と言いながら、
 明日は仕事を休む上司に唆され (笑
 パリパリと食べておりました。

 目の前で一つ一つの食材を焼いてくれる鉄板焼き屋さんは、
 子連れではなかなか難しいのですが、
 たまにはこういう食事もいいものです。


編集 |  04:32 |  外食  | TB(0) | CM(10) | Top↑
 | HOME |  NEXT

自由空間

