2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

構成員紹介

新着記事

新着一言二言三言等

新着関連記事(他ブロガーさんより)

ベビベビ点取り占い

小学生編点取り占い

話題別過去記事収納庫

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年07月11日 (Sun)

近況など

 こんにちは。
 久しぶりにこちらを更新しようと思ったら、いつの間にかカウンターサービスが終了しておりました...orz
 最終的に、どのぐらいの数のかたにご訪問頂いていたのやら、はてさて...な状況のまま、サクッと新しいカウンターを取り付けました。
 最後に確認した時には、90,000台だったと思うのですけどね。これから、また1から始めます。
 つーても、最近は専らmixiばかり利用しているので、いらっしゃるかたもごくごく僅かだとは思いますが。

 目標は「一ヶ月に一度以上の更新」ということで(ぇ)、近況報告など。


 *最近の次男*

 怒濤の育児の渦中にあるということで(笑)、次男の最近について。

 2歳9ヶ月になり、保育園でトイレトレーニングを開始して1ヶ月経過しました。
 1日に1~2枚の着替えを持ち帰っています。
 活動の合間で定期的にトイレタイムが設けられているので、それなりにトイレでおしっこができているようです。
 が、家では全く事前報告ありません。事後報告は、あったり無かったり。
 相変わらず、ンコ付きトレパンを洗っています。つか、トレパンでのンコ、脱がせにくいし洗いにくいわー(涙)。
 外出先でトイレを使うことはまず不可能ですので、週末や祝祭日はあっさり輪おむつにパンツ型カバーでおむつboyに逆戻りしています。
 親のエゴだけじゃありませんよー。療育担当の心理士さんのアドバイスによるものですよー(と、とりあえず言い訳してみる)。

 言葉は、それなりに増えています。
 たどたどしいながらも、文章らしきものも話すようになってきました。
 定着しなかった挨拶も、いつの間にやら覚えてきて、そこそこ言えるようになってきています。
 ただ、機嫌が悪くなった時の愚図りっぷりは相当なもので、げんなりさせられます。
 パニックも多分にあるのでしょうけどね、なかなか難しくなってきました。

 偏食も相変わらずで、野菜ジュースと唐揚げとヨーグルトで生きているようなものです(笑)。
 時々気が向けば、ご飯やジャムを塗った食パン、納豆、フライドポテト、コーンフレークなども食べています。
 わざわざ工夫をしてみても、食べないことが殆どで、落胆させられることが殆どで、それは親としての精神衛生上よろしくないので、無理して次男専用の献立は考えないようにしています。
 家族の食事の中に、次男が受け入れそうなものを一品混ぜ込む程度です。
 食べればラッキー、食べなくても想定内ということで。

 気候が不安定ですので、喘息発作をちょくちょく起こしています。
 気温が上昇し、痒みが強くなってきたので、ストレスがかかるとボリボリと頭を掻きまくっています。
 坊主にしようか悩み中。


 電車遊びが大好きで、電車の映像を見ることも大好きです。
 保育園では、LEGOブロックを組み立てて拳銃に見立て、バンバンとお友達と銃撃戦を繰り広げているらしいです。男の子だわー(苦笑)。

 絵本にはあまり興味なし。
 お絵描きもしません。
 季節にちなむ童謡は、保育園で覚えてきて、ひとりで口ずさんでいたりします。恐るべし保育園パワー。

 
 初対面を含む同年代のお友達と、おもちゃを貸したり借りたりしながら、一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました。
 少しずつ、外の世界との接触も楽しむようになってきたようです。

 
 全体的に発達はやはり遅めなようですが、小学校入学までに、ある程度の身辺自立ができると良いなぁと思っています。
 障害固有の特性については、追々テストも受けて、傾向を調べておこうと思っています。


 *ついでに、長男のことも*

 発達テストつながりで。
 長男、9月にWISC-IIIを受けることになりました。
 中学進学前に、現在の特性を把握し、徐々に準備を始めようと思います。
 地元の公立中学に進学したいとのことですので、具体的に動くのは3月頃になるのかなと思いますが、なるべくスムーズに新しい環境に入っていけるよう、情報を集めていこうと思っています。


編集 |  16:03 |  育児  | CM(1) | Top↑
 | HOME |  NEXT

自由空間

